秋元康

    1: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (ニククエW Sa-Bh3ayK) 2015/07/29(水) 13:24:19.20 ID:j2C0+ssFaNIKU.net
    大手出版社の講談社を揺るがした“AKB48ショック”の波紋は、いまだ収まらない。これは講談社発行の写真週刊誌「フライデー」の6月26日発売号で、
    AKB総合プロデューサーの秋元康氏が安倍晋三首相らと仲良く写真に収まり、それを「組閣ごっこ写真」と報じたもの。
    同誌は安倍首相らとの秘密会合の様子や、2020年の東京五輪について話し合ったのでは? と報じた。

    これに激怒したのが、秋元氏。事情を知る関係者は「これまで蜜月関係だったフライデーを直ちに取材NGにし、
    別の部署が制作を進めていたAKBの関連本も白紙になった。損害は億単位といわれています」と話す。

    秋元氏が怒っているのは、写真を掲載したことではなく、フライデー側が当初言っていた話と掲載内容が違うことだった。

    「もともとこのネタを持ってきたのは、芸能班ではなく政治班。そのため、いつもの芸能マターでAKB側と話し合ったわけではなく、行き違いもあった。
    秋元氏は写真掲載については聞いていたが『あんなふうに書かれているとは聞いていない!』と怒りまくっていた」(同)

    通常、取材NGはひと月もすれば解けるものだが、今回はいまだに落としどころが見えていない。

    「AKBサイドは『半年間の取材NG』を通達していますが、いくらなんでも長すぎる。
    制作がストップしているAKBの関連本もありますし、半年も経過したら、また一から制作しなければいけなくなる。
    講談社サイドは『もう少し短くならないものか』とお願いしているそうです」(出版関係者)

    一方で、業界からは増長するAKBに対して不満の声も聞こえてくる。

    「そもそも、誤報というわけではないですからね。
    AKB利権をチラつかせる手法に、社会部記者からは『言論弾圧だろ』『安倍首相と一緒じゃないか』という意見も上がっています」(週刊誌デスク)

    秋元氏は安倍首相との特別な関係を否定しているというが、マスコミを黙らせる手法はまったく同じ。
    くしくも“組閣ごっこ写真”を証明する形になってしまったようだ。

    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150728-00010002-nkcyzo


    32 47の素敵な(WiMAX) (ワイモマー MM-eBf3BK) 2015/07/28(火) 18:40:57.63 ID:9BSdKiZZM
    実際みおたすの写真集の話が全く進展してないしなあ・・・
    他はもう取り終えてる子もいるのに
    専属グラビアの件も音沙汰ないし

    531 名前:47の素敵な(関西・東海) (ガラプー)[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 16:01:58.28 ID:ThIQpXyuK
    月刊ヤングマガジン、現在発売号の次号予告に巻末グラビア・HKT森保って書いてたのに載ってないな

    月刊ヤングマガジン 8月号  7/17
    no title

    http://yanmaga.jp/monthly/next.html

    【秋元Pが講談社と揉めて朝長写真集やヤンマガ専属AKBグラビアモデルの活動が半年延期だってよ!】の続きを読む

    このページのトップヘ